Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【夏の室温設定】今年は少し高め設定に変えようと思います

おはようございます♪杏子ママ(あんずママ)です。

 

昨日(7/27)のピラティスで全身筋肉痛、2度寝して目覚めたのは8時過ぎでした。

そう、2度寝ってことは6時に起きて散歩い行けるかはチェックしたんですよ。

一応ね。

 

さて、台風6号が熱帯低気圧に変わり、今日は暑くなるようですね。

10時現在:気温27℃、湿度91%

大河地方の最高気温予報は32℃、湿度も高いので、

10時くらいからエアコンを入れ始めました。

 

これまで大河のための室温は25℃を目安に考えていてだいたい24.5℃。

そうするとお散歩の際にバテるのが早い気がしていたんです。

お友だちワンコの中でなるべく冷房を使わないというダックスくんは

1歳年上だけど、なかなかバテない。

そんな疑問を感じていたときPuffy’s Natural Lifeさんからメルマガが届いて、

こんな↓記載があったんです。

 

Puffy’s Natural Lifeさんメルマガからの抜粋転載です。

冷房との健康な付き合い方
体温調節が苦手なワンちゃんにとって、夏場の熱中症や暑さ対策は必須です。クーラーはワンちゃんが夏を乗り切るための強い味方。でも正しい使い方をしなければ体調不良の原因となる危険性もあります。クーラーの設定温度は25~27度が最適。「暑そうだしもっと低くしてあげたい」と思っても25度以下はNG。室内と外との気温差が激しいと、自律神経が乱れて体調を崩し、身体が冷え続けることで嘔吐や下痢といったその他の健康被害にもつながります。適切な温度を保ちつつ、扇風機を使って冷気を循環させたり、除湿を効かせることで対策しましょう。

 

 

やっぱり〜?だって外気温がだいぶ高くなっているからね。

人間だって温度差が激しいと体調悪くなるんだから、

身体の小さい大河への影響はあるよねー!

というわけで、今日からは27℃弱を目指して設定しようと思います。

 

いろいろ学びがあるPuffy’s Natural Lifeさんのメルマガは

ホームページから登録することで送ってもらえますよ。

www.japan.puffysnaturallife.com

f:id:lovelyanzu:20190728101817j:plain

コンディションが良くないと散歩が進まない大河です・笑

 

今年の夏はバテにくくなるように食べ物もエアコンも、

もっと調整するからね(^-^)ニコ