Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

愛犬13歳、苦手な寒い季節の筋肉量の維持を考える

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

最近は夕方〜夜にかけての時間帯の方が朝より暖かいので、

散歩の中心がお昼と夜になっています。

そんな感じなので昨日(11/11)も張り切って夕方の散歩に出かけました。

 

何が写っているかわからないですね_| ̄|○

 

そうしたら絵画館でプロジェクションマッピングやってました。

絵画館の前に席がズラーっと並べられていてお客さんがいっぱい。

上映中の時間帯にぶら〜っといつものように散歩してきました。

日曜日まで開催しているそうです。

 

TOKYO LIGHTS | トウキョウライツ

 

あっちに誰かがいる!

最近、散歩していて感じるのは、

大河の歩様を見ていると肩周りの筋肉が少し落ちたということ。

散歩を大河のペースに合わせすぎなのかもしれないですね。

 

あえて上りの階段とか、上り坂とか、

少し負荷のかかるコースを選ぶのがいいのかもしれません。

 

ごはんは、タンパク質をしっかり摂るようにしているので、

運動の質の問題なのではないかと思うのです。

 

クン活は積極的なので頭への刺激はいっぱい

 

朝は今までどおり起きているので、

散歩時間のうち、半分くらいは室内でのノーズワークか、

クリッカーを使った遊びをしています。

 

ノーズワークには煮干しを使っています。

煮干しってそのまま隠しても周りが汚れないので使いやすいなって思っています。

水分があるおやつを使うときは何かに入れたり、

ハンカチに包んだりして使っていたのですが、

サッと始められないのと、ハンカチとかだと大河が食べちゃうリスクがあって、

紆余曲折の末、煮干しになりました。

 

sippo.asahi.com

 

15℃くらいだとよく歩きます

 

昨年の冬は大河のペースに合わせすぎて、

一時的にボケーっとすることが増えたしまったことがあります。

その反省もあって今年の冬は身体を冷やさないように寒さ対策をした上で、

しっかり運動することが目標です。

いろいろ試してみていい方法を見つけたいです σ(^_^;)