Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【手作りパン】2019焼き始めは失敗( ´艸`)

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

本日(1/7)、2回目の投稿。

失敗したことは早めに振り返って忘れるのが一番。

何を失敗したのか?それは今朝、朝ごはん用に昨夜仕込んだパン。

今年初だったのに〜_| ̄|○

 

f:id:lovelyanzu:20190107105849j:plain

ふくらんでない☆

 

①ホームベーカリーで焼いているのにふくらまなかった・汗

原因はたぶん、わかっています。

材料を入れて、焼き上がり時間を指定してスイッチを入れました。

しばらーくしてから『くるみちゃんと落ちるかしら?』と

ホームベーカリーのパネルを確認したところレーズン(=材料投入)『なし』と

表示されていたんです。

既に作業は進んでいて『ねかす』と表示されていたのですが、

諦めきれずスイッチOFF、レーズン『あり』に再設定して焼いたんです。

まーこんな日もある。食べることはできるレベルなのでヨシとします。

 

 

f:id:lovelyanzu:20190107110517j:plain

黒糖、かたまりのまま焼き上がってしまった

 

 

②砂糖の代わりに黒糖を使ってみました。そうしたら、かたまりが出てきた・汗

黒糖周辺の黒い部分がめっちゃ美味しい。

全部溶けないようにマーブルな感じで焼きあがったら美味しいだろうな。

黒糖の大きさ調整してみよーp(^_^)q

 

✳︎パンの材料

水、または牛乳 170ml

小麦粉 250g  ★全粒粉:小麦粉=3:2

砂糖 20g  ★いつもは三温糖ですが今日は黒糖にしてみました。 

塩 4g

スキムミルク 6g、牛乳を使えばいらない)

無塩バター 8g

ドライイースト 3g

クルミ 40g

 

f:id:lovelyanzu:20190107111212j:plain

大河もちょびっと味見しました。