Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【2019年読書】本の読み方がだいぶ変わりました

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

実は昨年から読書量がアップしています。

年齢的には老眼が始まり、

その上、スマホをガシガシ使用しているため加速度的に老眼が進んできています。

 

でも、昨年は1冊/週のペースで読むことができました。

それは耳読をしているからです。

 

www.google.co.jp

 

 

なので、最近は購入する本はkindleか、オーディオブックです。

電子書籍にはずーっと抵抗感があったのですが、

加齢と共に楽な手段を選んだ結果が電子書籍なんです。

 

とはいえ、改善して欲しい点もまだあります。

それは、以下のとおりです。

①音声読み上げは耳が疲れる

眼が加齢で老眼なのですから、耳だって同じ。

イヤホンで聴くとすごーく疲れます。

なんので、耳読は自宅中心、ながら聴きがメインです。

読み上げのデジタル音はオーディオブックより疲れます。

やっぱり人の声の方が優しいんだなぁと実感しています。

 

②眼で見たくなる

長年の習慣もあり、なんか眼で見たくなるんですよね。

老眼になった今も両目とも1.5の視力があるので

基本的に視覚に頼って生きているんだなーと実感します。

見たいとき、kindleは読めるけど、オーディオブックは音声だけで読めないんです。

これが困ること。オーディオブックも文字が読めるといいんだけどなー。

 

f:id:lovelyanzu:20190108224132j:plain

お散歩しながらの耳読はダメですよ〜


 

 

耳読していると、大河と遊びながらも聞けるので、

杏子ママには一石二鳥の読書法なのでした。

おすすめです(^-^)ニコ