Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【アラフィフの健康問題】まずは最近の不調を書いてみる

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

今日は、思い切って最近本当に困っていることを書いちゃおうと思います。

 

杏子ママは現在50代半ばです。

最近になって、いろんな不調・エイジングが進んで、

快適でないことが多くなってきました。

 

大河と、ひとりと一匹生活ということもあり、

健康にはある程度、気を付けているつもりなんです。

その成果か?健康診断は指摘なしの状況が続いています。

 

健康診断で指摘を受けていない!健康なハズの杏子ママでも、

今年に入ってビックリするくらい不調を感じるようになったんです。

 

というわけで、これからは不調対策もブログに書いていこうと思います。

収集した情報の記録という意味でもブログに書いておくのがわかりやすいので。

 

今回この記事では、

現時点でどんな不調を感じているのか?を書きます。

なんか、楽しい話ではなくて恐縮ですが、よければ読んでくださいね。

  

①老眼の急な進行と眼精疲労

両目とも視力は1.5です。

老眼で日常的に不自由を感じるようになったのは今年に入ってからです。

疲れると目が霞む、小さい字は焦点が合わない。

夕方はつらくてスマホ時間を極端に減らすように生活を変えています。

 

②耳の疲労

もー、耳もダメですか?!という感じなんです。

職場で人の話を聞いたらもうだいぶ耳が疲れている感じ。

本はKindleを読み上げで聞いていたのですが、機械的な読み上げ音がつらい。

最近はなるべく人の声から情報を得るようにしています。

 

③関節の柔軟性低下

これもいろいろジタバタ対策していますが同じ姿勢を続けると

関節の動きが悪くなり、動き始めに違和感がバリバリです。

特に股関節、足首が気になっています。

 

④脚の筋力低下

これはもう正座からの立ち上がりのときに顕著に感じます。

 

⑤口腔内の環境低下

唾液分泌が低下しているのであろうことは推測していますが、

なんだか歯茎が更に下がったようです。

専門家のメンテナンスを受けるのが良いことはわかっているのですが

病院選びで止まっています・汗

 

⑥肩の痛み(解決済)

若い頃、ラケットスポーツのやり過ぎ?で右肩に問題を抱えていて、

その後、亜脱臼、外傷、石灰化などが続き、動かすのが怖くなりました。

そうなんです。動かすと凄く痛い箇所があったんです。

その上、見た目上も筋力低下がわかるようになってしまいました。

 

 

並べて書いてみたら、こんなにあってビックリしています。

シミ・シワ・白髪などの美容系は除いているのにね〜(^-^;

 

とはいえこれが現実、

現実に向き合って快適な生活ができるように工夫したいと思います。

 

f:id:lovelyanzu:20190821212218j:plain

大河もそろそろ不調を感じる頃かな?

 

向き合っている様子はおいおい書いていこうと思います(^-^)ニコ