Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【大人の美術教室】サロメ

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

月曜日の祝日(9/16)に参加したイベントメモの続きです。

今回は「破滅の愛」です。

 

<ココに前の記事リンク>

 

今回は自分のための記録として「破滅の愛」に付いてメモします。

ココから先は興味がある方、どーぞ。

 

たくさんの作家がいろいろ絵画を描いていますが、

そこにはよく共通のテーマが描かれていて、

鑑賞する人にそのテーマがわかる特徴『アトリビュート』が含まれているそうです。

 

今回は破滅の愛『サロメ』です。

サロメ (戯曲) - Wikipedia

 

サロメアトリビュートは、洗礼者ヨハネ、生首、銀の盆。

他の絵も紹介があったのですが、MUSEYに載っているものが3点あったので、

まずはそのリンクを。 

 

www.musey.net

www.musey.net

www.musey.net

www.musey.net

 

最後の洗礼者ヨハネルーブル美術館で観たときにすごーく惹かれた絵です。

1時間くらい観ていた記憶があります。

 

そんな話をしたら先生から

この絵を描いたダビンチが最後まで手元に置いた絵だと教えてくださいました。

やっぱり魅力のある絵だってことですね(^-^)ニコ