Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【朝活】早朝のオンライン読書会に参加『LIFE SHIFT 100年時代〜』

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

最近、どんどんブログに書く記事の内容がいろいろ。

大河のブログだったはずなのに・笑

だんだん、外部記憶域的な使い方に変わってきています。

検索ができて便利なのです。

 

今回は読書記録、というか読書会記録です。

本を読んでもメモも取らない、紙の本は古本に出しちゃうし、

何を読んだのか記録なし。

これまでの読書はこんな感じでしたが、

朝活読書会、楽しかったのでせっかくだから書いておこう!と思います。

 

今朝6〜7時半までのオンライン読書会に参加しました。

 課題本はこれ『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』です。

章ごとに分担して概要を話し、感想を語ります。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

この本、話題になった頃に購入して何度かチャレンジしたのですが、

なぜか、一気通貫して読むことができず、

拾い読みで終わっていたんです。

 

分担して読んで意見交換すると、自分が読まなかった章に興味が湧きます。

とはいえ、読みたい章が明確になって『拾い読み』は変わらなそうです。

 

50代に突入したあと、

この本が注目される様になったとき『困った!』と思いました。

だって、帯に書いてある『こんな生き方をしてはいけない!』(以下)の

典型的な生き方をしてきているから。

 

  卒業後すぐに就職し、

  ずっと同じ会社で働こうとする。

  永続する企業を目標に起業し、

  すべてを仕事に捧げる。

  休日をレクリエーション

  (娯楽)あてる。

 

数年経って、今回読書会に参加して、

結構、この本の影響を受けていると思った朝活でした。

 

■読書メモ

・有形資産と無形資産(人間関係、健康、知識)のバランスをとって育てていく

・生産性資産、活力資産、変身資産(これ大事)

エクスプローラー=探検者/インディペンデント・プロデューサー=自分の職を生み出す人/ポートフォーリオ・ワーカー=異なる種類の活動を同時に行う人

・金融リテラシーが高い時期は40代、50代!(今がんばる)

・仕事とプライベートの垣根を下げる(できたら楽しそう)

・人間関係が長〜くなる、核家族は減っていく(典型核家族だ、困った)

f:id:lovelyanzu:20190929113352j:plain

写真ですか?と迷惑そうな大河

 

オンライン読書会は大河と一緒に参加できるのでとてもいいです(^-^)ニコ