Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

緊急事態宣言、28日目(5/5)サブスクやめたもの/続けているもの

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

昨日(5/5)は子供の日、柏餅が食べたかったけど、

買いに行くのは諦めた杏子ママです。

結構がんばっていて4月に入ってからまだスーパー、和菓子屋さんなど、

リアル店舗には行っていないんです。

 

f:id:lovelyanzu:20200505215908j:plain

朝んぽは楽しい♪


 

 

さて今日はサブスクの契約状況について整理しておこうと思います。

外出しないって結構インパクトある行動変化なので見直すにはグッドタイミングと

この↓ブログを見て気付いたんです。とはいえ、あんまり無駄はなかったです。

 

■続けているもの

Amazonプライム

本田健さんのコミュニティ

勝間和代さんのコミュニティ

 

■見直し予定

格安SIM  :プランを最低プランに変更予定(次の変更は6/1反映)

 

■最近やめたもの(()内はやめた月)

Netflix、Hulu(3月)

メンタリストDaigoのニコニコ動画(3月)

エアクロ(4月)

メチャカリ(4月)

 

こうやって書き出すと、約2万円/月、約24万円/年も使っていたことに唖然。

他にも現時点では美容院にも行っていないので、その分もういています(^-^)v

反対に食材を多めに購入しておいたりしているので普段より出費が多い分を

カバーできているかもしれません。

 

他にも無駄な出費があるはずなので緊急事態宣言で、

時間的に余裕がある間に見直してしまいたいと思います。

 

f:id:lovelyanzu:20200505220012j:plain

トマトは順調に育っています🍅

 

 

manami-terasawa.com

 

参考にさせていただいたブログ。

これを読んで、通信費の見直しが漏れていることに気付きました(^-^)ニコ

 

 

 

<本日(5/5)>

■人との接点

リアル:わんこ友だち(3名、2ワン)

ビデオ通話:ナシ

音声通話:ナシ

テキストメッセージ:知人友人など2名

その他:SNSでのコミュニケーション

 

■体調メモ

ほぼ問題ナシ

 

■運動メモ

スクワットチャレンジ1日目

youtu.be

 

 

#おうち時間 #マネーリテラシー #サブスクリプション