Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

緊急事態宣言、27日目(5/4)ペットリーフを育ててみよー

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

緊急事態宣言の期間延長決まりましたね。

経済的なことを考えると不安もありますが、

まだまだ状況が良くなったと思える状況ではないので、

やむを得ないことかなと受け止めています。

 

これからもしばらく続く、#おうち時間

杏子ママは比較的、家にいることが好きなタイプなので、

だんだん、いろんなものに手を出しています・汗

 

その中の1つはベランダガーデニングです。

少しずつではありますが、鉢を必要なサイズに植え替えたり、

土を新しいものに変えたりしています。

冬の間、部屋の中で育てていたモンステラはベランダに出しました。

 

 

そんな中で、いろいろなペットリーフを育ててみることにしました。

 

そう、大河は野草を食べたがるんです。

ゆっくり散歩するときはエリア一帯に薬品をまいていないエリアを散歩しています。

大河はそのエリアで生えている野草を食べるんです。

 

いくら薬品をまいていないとはいえ気になるので、

以前から、ペットグラス(キャットグラスともいうみたい)を育ててみたり、

食べている野草を持って帰って植えたりしているのですが

未だに大河が自宅で育てたものを食べたことがありません。

 

大河が気にいるものがあるかはわかりませんが、

とりあえず、いろんな種類買ってみました。

1つでも当たりがあるといいなーと再々チャレンジです。

 

<全8種類>

①ペットグラス    :犬、猫、ウサギ、モルモット用

②イタリアングラス  :同上

スーダングラス   :同上

④ウィートグラス   :同上

⑤レンゲ草      :猫、ウサギ、モルモット用

ライ麦       :同上

⑦クリムゾンクローバー:同上

⑧シロクローバー   :ウサギ、モルモット用

 

[rakuten:chanet:10547583:detail]

f:id:lovelyanzu:20200504212905j:plain

プラのカップに入って届いた

種から育てるものを購入しました。

プラのカップに入っていて便利です。

こうやって種を撒けば室内で育てやすいですね(^-^)ニコ 

 

 

f:id:lovelyanzu:20200504212949j:plain

この棚の上で育てることにしたよ

 

霧吹きで水をまいて棚の上に並べました。

どのくらい発芽するかな〜、楽しみです(^-^)ニコ

 

 

 

<本日(5/4)>

■人との接点

リアル:わんこ友だち(3名、3ワン)

ビデオ通話:朝活=大勢

音声通話:ナシ

テキストメッセージ:知人友人など3名

その他:SNSでのコミュニケーション

 

■体調メモ

ほぼ問題ナシ