Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

緊急事態宣言、45日目(5/22)愛犬のオチンチンをキレイにしてもらいに病院へ

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

緊急事態宣言、残るは関東、北海道となりましたね。

大河地方は関東のため、5/25の再判断で解除されるか気になるところです。

 

さて、昨日(5/22)はフィラリアの薬と、

大河のオチンチンをキレイにしてもらうためにいつもの動物病院へ行ってきました。

オチンチン洗ってもらうのはこれで2回目。

 

獣医さんに『久しぶりに汚れが付くようになったので』と言ったら、

大半のワンチャンは2週間くらいでまた汚れるようになると聞き、

『?』観察不足かな?と。

杏子ママが観察不足でも、トリマーさんがよく見ていてくれて、

オチンチンの汚れも報告してくださる。

そう考えると大河はオチンチンがキレイな方なのかもしれない。

という訳で今後も続きそうなので調べてみることにしました。

 

■汚れ

写真のような感じで汚れが付きます。

大河は気にしていて舐めてキレイにしてしまうことが多いです。

なので、寝ていた場所などを舐めているようなら確認した方が良さそうです。

f:id:lovelyanzu:20200523110249j:plain

大河用のマットについた汚れ

 

■まずはネットの情報

犬の包皮先から黄色い膿が出る~亀頭包皮炎の予防と治療~ | 【獣医師監修】ペットのよくある病気

病名があることがわかりました。『包皮亀頭炎』です。

リンク先の記事にありますが、予防のためには衛生に保つことが大切で、

包皮内をシャワーなどで洗い流すのが良いとのこと。

これ、獣医さんで指導していただいたのと同じです。

ところが、洗うのがなかなか難しいんです。

 

■洗い方

上のリンク先に記載があるような『シャワー』で洗い流そうとしても、

表面だけにとどまってしまいます。

そこで獣医さんからは『シリンジを使うといいよ』と教えてもらいました。

これ↓ 何本か買っておこうと思います。

 

f:id:lovelyanzu:20200523110337j:plain

僕のおちんちんのことを書くなんて・・・

 

キレイになってよかった。

あとは日々のお手入れをがんばります(^-^)ニコ 

 

 

 

 

<本日(5/22)>

■人との接点

リアル:ワンコ友だち(ワンコ1頭、飼い主さんなど1名)、管理人さん2名

ビデオ通話:10名強(朝活)

音声通話:3名、3名(仕事で2回)

テキストメッセージ:知人友人など2名

その他:SNSでのコミュニケーション

 

■体調メモ

ほぼ問題ナシ

 

■運動メモ

30日スクワットチャレンジ18日目

https://youtu.be/jMOW5ROQxhw