Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

愛犬とのんびりしながらボンヤリ考える、働き続けたいなぁ

こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

この記事をアップしようと思ったら、1度消えてしまいました_| ̄|○

iPadからchromeブラウザで書いていたのですが、保存直前に何故か落ちたんです・涙

気を取り直してもう1度書きますp(^_^)q

 

 

f:id:lovelyanzu:20200716101445j:plain

散歩、ごはん、ひと遊び後のネムネムタイム

 

杏子ママはこうやって大河の寝顔を見ているのが大好き。

こういうのんびりした時間も確保しながら、働き続けたいなぁと

ボンヤリ考え続けています。

なかなか、このボンヤリ状態から抜け出せないんです。

 

なんかこう『目標を掲げる』と嫌になってしまうタイプで、

『目標(仮)』ってして変えてもいいと思った方が動きやすい・笑

それで今はやったことを振り返るようにしているのですが、

点ばかりで線にも面にもならず、ふらふら。

 

今日は最近教えてもらった振り返り方で振り返る事にしてみました。

そうしたら『仕事に時間がかかり過ぎる』という感じのものが何度も出てくる・汗

この4月から全く違うタイプの仕事をしているので仕方ないとやり過ごしていたんです。

でも、言葉にすると『対策しなくては!』という気持ちになります。

時間の記録をつけているので何に時間がかかっているのか、整理して対策します。

こうやって1つ1つ良い方向に変えていけば何か見えてくるかな。

 

■新しい振り返り方

以下の2軸の線を引いて、

どんな行動をしたか、どんなふうに感じたかメモしていきます。

いきたい方向へ向かって獲得していくように、

受け入れることは受け入れ、役に立たないことは減らしていく振り返り方です。

①縦軸

【上】五感の体験(目に見える行動)

【下】内的・精神的体験(心の中のこと) 

②横軸

【右】近く、獲得する、向かっていく

【左】離れる逃げる、回避する

 

 

f:id:lovelyanzu:20200716101532j:plain

ドアップ撮れた(^-^)ニコ

 

書き直したらなんだかだいぶ変わってしまいました・笑