Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

漢方医へ行ってから早1ヶ月超、実は大失敗しました・汗

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

ここ数日、ジトジト雨続きで悲しい。合間を見て散歩しています。

今朝は小降りになったタイミングで排泄散歩だけになりました。

お昼過ぎには止むみたいなので、午後ゆっくり散歩しようと思います。

 

3月の下旬に漢方医へ行っていろいろ相談してきました。

肝臓の数値改善策、お腹の皮膚の痒み対策の2点が大きな課題です。

ゴールデンウィーク明けに血液検査しようと考えていました。

 

そのとき書いたブログはこちら↓です。

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

 

 

しかし、大失敗をしてしまいました!

犬関係のプロの方からお腹の痒み対策にグリーントライプを勧められたんです。

で、まだ痒そうだったので試してみるか!とチャレンジ。

食べ始めて1週間経った頃には、痒み・皮膚の赤みともに悪化してしまいました。

 

肝臓と痒みには関連があるかも知れなくて、

肝臓の数値が収まると痒みも治る可能性があると聞いたことがあったので、

漢方の先生に相談してみました。

 

結果、グリーントライプは合うコと合わないコがいるそうで、

大河は合わないということだったようです。

 

なので、グリーントライプを止めてから2週間、

以下の3点を継続してから、血液検査をすることになりました。

 

・水分をこまめに摂らせる

・運動不足にならない

・太らせない

 

今回は、人の言うことを鵜呑みにした飼い主の大失敗の記録でした。

大河には申し訳ないことをしてしまいましたσ(^_^;)