Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

洗濯石けん見直し、エコで、洗い上がりが良くて、リーズナブルなのを探し中

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

昨日は寒かったので、散歩はお昼にショートでした。

30分くらい、あとは室内遊びで運動しました。

室内遊び、これがまた飽きるとやめちゃうので、

休憩を挟んだり、おもちゃや遊び方を変えています。

だんだん、マンネリ化しちゃうんですよねー。

 

さて昨秋くらいから気になっていた洗濯のこと。

秋冬になると色の濃いものが増えるので、

気にならなくなるかと思いきや、

洋服に石鹸カスが残るのが気になってもう耐えられない。

 

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

 

杏子ママの洗濯石鹸遍歴

ここで洗濯石鹸遍歴を。

犬を飼い始めてから、合成洗剤はやめたんです。

で、振り返ってみたらこんな感じでした。

 

◼️初代:エコベール

洗い上がりに不満はありませんでしたが、当時はちょっと割高感を感じていました。

エコベール 洗濯洗剤 ボトル 本体 1500ml ラベンダー&ユーカリの香り 液体 ecover 肌に優しい 植物由来 赤ちゃん 洗剤 ベビー 自然 洗濯 手荒れ

 

◼️2代目:arau

こちらは洗い上がり、価格帯ともに不満はありませんでしたが、

だいぶ長い期間使ったので「そろそろ変えよう!」と思い立って変えました・笑

arau. アラウ 洗濯用 せっけん ゼラニウム 本体 1.2リットル

 

◼️3代目:エコストア

洗い上がりは不満はありませんでした。

コンビニで買えて便利だったのですがやっぱり割高だったので変えてみよう!と

思って変えました、

ecostore(エコストア) ランドリーリキッド 【ユーカリ】 1L 洗濯用 液体 洗剤

 

◼️4代目:ホタテパウダー

「ホタテパウダー、いいよ〜!」って話を聞いて使い始めました。

結局、汚れ落ちがイマイチで、だんだんうっすらした汚れが積もっている気がして、

ダメだー!ってなりました。

青森産 ホタテ貝殻焼成パウダー 1kg (1000g) 使いやすいポット容器 野菜洗い・お掃除用

 

◼️5代目:シャボン玉石けん <今ココ

昔から続いているブランド、

長年使っている人がいるくらいだからいいんだろうと思って使い始めました。

結局、汚れ落ちがイマイチ、石けんカスがつく、洗濯槽も汚れやすい。

詰め替え用の容器で5リットル購入してしまったので、使っていましたがもう限界です・汗

シャボン玉EM洗濯液体石けんボトル(1200ml)

 

次は何を選ぶか?

振り返ってみるとarauに戻るのが簡単なんですけど、

何年も経っていて、技術も進歩しているので過去に良かったものには戻りません。

それで朝からいろいろ検索して洗い出した候補は以下のとおりです。

単純に今の販売価格順に並べてみました。

とりあえず、上から順に試してみようと思います・笑

 

緑の魔女 ランドリー(洗濯用洗剤) 820ml

 

[洗濯洗剤] neobaby ネオベビー 善玉菌酵素洗たく洗剤 粉 国産 無添加 オーガニック ベビー 部屋干し ドラム式洗濯機可 ネオナチュラル 1.2kg

 

(洗濯/キッチン/掃除洗剤)汚れが落ちて服を傷めない&環境にも負担をかけない洗剤 Save the Ocean 海をまもる洗剤 【ラベンダー, 600ml詰替】

 

〔 ゼロのくらし 〕 無添加洗濯洗浄剤 バイス 3kg / 界面活性剤 蛍光増白剤 漂白剤 香料 防腐剤 ゼロ 粉末洗剤

 

◼️緑の魔女情報

緑の魔女

緑の魔女ランドリーの口コミ・評判をもとにレビュー【徹底検証】

 

◼️洗濯石けんランキング情報

徹底比較 洗濯石けん

【2023年】洗濯用粉石鹸のおすすめ人気ランキング18選