Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

新緑の外苑散歩と、愛犬の血液検査結果

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

最近の飼い主は、外苑再開発で樹木が伐採される問題に危機感を感じています。

多くの人が反対しているけど、どうなんだろう? って。

受注側の企業もどうなんでしょうね。こんなに反対されているのに って思ったり。

 

そんな中で、昨日(4/23)は大河地方の区議会議員選挙がありました。

区議会議員の方にもこの問題に取り組んでほしい、という思いで投票してきました。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

投票所の藤棚

 

外苑の銀杏並木。

快晴で気持ちのいい青空でした。

 

日中に外苑へ散歩に行ってきました。

だいぶ日差しが強くて日向は暑いくらいですが、

緑が多いので木陰を選びつつのお散歩です。

 

銀杏並木の木々の中が気持ちがいい

銀杏並木をぐるーっと歩いて、

大河の大好きな御観兵榎へもぐるーっと回って帰ってきました。

 <大河は葉っぱも食べて

 

新緑の季節のこのエリアは本当に気持ちがいいです(^-^)ニコ

 

いろいろ気になって歩みが遅い・笑

 

さて、4/5の血液検査の結果です。

肝臓系の数字がまたちょっと悪くなりました_| ̄|○

 

        【10月】【3月】【6月】【2023/4】 【基準値】
AST(GOT)  46  69  43   63  17〜44
ALT(GPT) 207 439 216  345  17〜78
ALP      222 286 180  237   0〜89
ΓーGTP      9   15   8   10   0〜14

 

 

最近、大根のしじみ煮を作るのをサボっていたな、とか

野菜を選ぶとき旬のものを選んでいて、肝臓への効果を考慮していなかったな、とか、

飼い主としてはいろいろ反省すべき点があります・汗

 

初心に返って「老犬ごはんの教科書」を再チェック。

肝臓によくて、カイカイにも効果のある食べ物を優先的に選ぶようにします。

あとちょっと耳が遠くなってきているのも気になるので、チェックしています。

 

7歳からの老犬ごはんの教科書: シニア期の愛犬の体調や病気に合わせた食材選び、手軽な調理法、与え方の基本がわかる

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com