Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【Aiとペット】猫用トイレ良さそう

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 そろそろお正月気分もお終いですね。

 

最近は、IT技術がどんどん進歩してきているけど、

ペットに使えるものはないなー、とずっと思っていました。

 

エアコンを外からコントロールする機能とか、

使えそうだけど、命に関わるので怖くて使えない。

 

ところが昨年夏に使えそうなものが発売されていたんです。

これ ↓ 、猫用のトイレ。

pethealthcare.sharp.co.jp

 

 猫のトイレなんだけど、

体重を測ってくれたり、排泄の状況も把握できるようになるんだって。

排泄の管理って、腎臓病予防にもなりそうでいいですね(^-^)b

 

ちょっと気になって猫のかかりやすい病気をみてみたら、

膀胱炎、腎不全がTOP10に入っていました。

petokoto.com

 

犬用は難しいのかなぁ?

咥えると口腔内の状況がわかるオモチャとか、

口腔内の環境を整えるオモチャとか?

犬が乗りたくなる体重計とか?

心拍数や運動状況がわかるAppleWatchみたいなものとか?

 

犬って、必ず使うものがないから難しいかもしれないですね。