Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

緊急事態宣言、24日目(5/1)在宅勤務用PC無事復旧(^-^)b、自宅のIT環境見直したい・・・

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

春らしくなってきて、朝の散歩時間がだんだん長くなってきました。

大河は寒いのが嫌いなので、よく歩くのは10度を超えている位の気温です。

昨日(5/1)は大冒険で、公園の小さな山に登りました。

 

f:id:lovelyanzu:20200502100853j:plain

犬でもずり落ちるんだ〜、と思った瞬間

 

 しばらく、この小さな山に登ったり降りたりして一人遊びをしていました。

なんか、だいぶ気に入ったみたいです。

 

 

この後、昨日書いた在宅用PCが動かない事件が起きたんです。

緊急事態宣言、23日目(4/30)在宅勤務用PC動かなくなる・汗 - Happy Days with M.Schnauzer.

 

原因は、夜間にOSバージョンアップを実施している際に途中でおかしくなってしまい、

止まってしまっていたらしい。

Appleサポートに連絡して無事解決しました。

 

しかし、だいぶ冷やっとしたんです。

 

昨日は急ぎの仕事がなかったので良かったのですが、

急ぎの仕事があるときに使えなくなったらどうしよう?!

 

杏子ママの自宅のIT機器は、MacBookiPadiPhoneが各1台。

プライベートでは、これだけあればどれかが調子悪くても全く問題ないんです。

が、しかし・・・

職場へのリモートアクセスの際はPCからしかアクセスできないんです。

だからと言って、仕事用にもう1台パックアップ用のPCを購入する気にもなれない。

古いデスクトップのMacがあるからリフレッシュして使えるようにしておこうか。

などなど、再発したときの対策を考え中です。

 

仕事上はだいたい冗長化構成をとるように考えているのですが、

在宅勤務については考えていなかった。

これから自粛が延長されたら、他にも課題が出てくるかもしれないな、と思います。

そうだ、ルーターとか室内のWiFiとか交換したかったことも思い出しました・・・

 

 

f:id:lovelyanzu:20200502102727j:plain

ご機嫌〜♪

 

杏子ママは明日からあゴールデン・ウィークです。

小さなことでもやったことないことをして、楽しみたいな♪

 

 

 

<本日(5/1)>

■人との接点

リアル:わんこ友だち(2名、2ワン)

ビデオ通話:ナシ

音声通話:3名×2回(仕事)、友人1名

テキストメッセージ:知人友人など1名

その他:SNSでのコミュニケーション

 

■体調メモ

ほぼ問題ナシ

 

 

#おうち時間