Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

緊急事態宣言3rd 気になる肝臓の数値とダイエット指令

こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

4ヶ月ほど、お休みをしていました。

6月から再開しますので改めてよろしくお願いします。

 

 

f:id:lovelyanzu:20210601214433j:plain

少し痩せてたくさん歩くようになりました

 

 

ブログを休んでいる間に大河の血液検査をしました。

2年連続で肝臓の数値が少し悪い、

それで以前お世話になった漢方のお医者さんに改めてみてもらうことにしました。

5/22のことです。

 

主な対策は以下3点です。

・水分をしっかり摂る

・あと200グラムダイエットする

・毎朝、便秘薬を飲む

 

◼️水分をしっかり摂ること

60〜70ml/時間飲ませてくださいというとてもハードルが高いものです。

イカジュースでも、鰹節を入れたお水でも良いとのことですが、悪戦苦闘中です。

元々、あまりお水を飲まないんです。

朝晩のごはんは汁だくにしています。

 

◼️200グラムダイエット

現在の体重は7.8キログラム

冬は8.3〜8.5キログラムくらいだったので、

飼い主的には「ダイエット」命令が出るとは思っておらず、

言われたときには「えー〜ー?」という感じでした。

 

◼️毎朝、漢方便秘薬を飲む

6/2から飲み始めます。

 

◼️肝臓の数(4/26)

ALT(GOT):193 (基準範囲17〜78)

ALP     :191(基準範囲17〜89)

その他は基準範囲

 

 

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com