Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

ホットクックで愛犬の手作りごはん:蒸しカボチャ

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

金曜日の写真使ってなかったのでアップ〜♪

いつもと違う散歩コースでどっち行こうか悩むこともしばしばです。

f:id:lovelyanzu:20210718095255j:plain

いつも気ままに散歩してるけど、今は我慢


 

 

大河のごはん、タンパク質、炭水化物、野菜の割合を5月から変えました。

きっかけは「老犬ごはんの教科書」です。

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

 

 

これまでは、タンパク質:炭水化物:野菜=1:1:1

2021/5からは、タンパク質:炭水化物:野菜=2:1:2です。

 

大河の体重はだいたい7.6〜7.8キロくらい。

この体重を維持する前提でごはんの量を決めています。

タンパク質:炭水化物:野菜=80グラム:40グラム:80グラムくらいです。

 

野菜・炭水化物として、カボチャをよく使いますが、

これはホットクックでまるっと蒸すだけで簡単です。

蒸し上がったらカットして、冷蔵庫で保存、1週間以内に食べ切るようにしています。

 

大河は朝の散歩の前に蒸しカボチャと煮干しをちょっと食べてから出発します。

飼い主はオヤツにいただきます。自然な甘さで美味しいです。

 

f:id:lovelyanzu:20210717142114j:plain

かぼちゃ、蒸し上がりました

 

以前はカットしてから蒸していたのですが、

蒸してからカットした方が断然楽ちんですよー(^-^)ニコ

 

 

 

楽天ROOMやってます。

ホットクックも紹介しています。

room.rakuten.co.jp