Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

眼の疲れ対策検討しました。飼い主の話

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

在宅勤務を開始したのは2020年4月。

現在ではほぼ毎日、在宅環境で仕事をしています。

 

そんな中で、最近気になるのは眼の疲れと、座っていることの疲れ。

眼の疲れは目薬をさしたり、温めたり、マッサージしたり・・・

しかし、そもそも環境に問題があるのかも?と思い始めました。

そうなんです。

照明の明るさ、自宅の明るさは寛ぐようの明るさです。

仕事をするときは? と調べてみました。

そうしたら、300〜500ルクスが適切のようです。

 

○情報機器作業における労働衛生管理のためのガイドラインについて(基発0712第3号)PDF(厚生労働省HPリンク) (リンク内のP3、4(1)参照)

 

で、調べてBENQのモニターライトをポチッとしました。

説明文を読むと、なんだか凄く良さそーだったから。到着するのが楽しみです。

 

座っていることの疲れに関しては、

コロナ前から在宅勤務を続けている方に聞いてみたんです。

そうしたら、椅子を買い替えても結局机も問題になってくるって・汗

我が家の場合、そんなに広くないので、

机と椅子の両方を買い換えると思うと大掛かりだなぁ、とまたも見送りです。

今年中にどうするか結論出そうと思います・汗

 

f:id:lovelyanzu:20210830205042j:plain

生後2ヶ月の大河

サラリーマンの場合、

こういう出費が経費にならないのは如何なものかと思う今日この頃です。