Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

看護師さんに教えてもらった更年期にいいビタミン、飼い主の話

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

「続きを読む」が消えていたので再投稿しています

 

昨日(9/4)は前回の健康診断結果の見直しをしていました。

仲のいい看護師さんに更年期に関するアドバイスをもらっていたのに、

そのままになっていることを思い出したからです。

 

なんと、メモには簡単に2行しかない・汗

思い出せるのか? わたし?

 

ビタミンADEK

踵落とし

 

というわけで仕方ないので、1つづつ調べることにしました。

結果、骨粗鬆症予防、免疫、抗酸化作用などのために進めてくれたことがわかりました。

踵落としはまさに骨粗鬆症予防ですね。

そして、ビタミンADEKは脂溶性、水溶性は余分な栄養は尿で排出されるけど、

脂溶性は蓄えるから取りすぎない様にしないと。

一方で最近は食品に含まれる栄養が少なくなっているとも聞くので、

食べ物で取りきれないときはサプリメントかな。

www.msdmanuals.com

 

以下、ちょっと長くなりますが、自分のために整理したものを掲載します。

リンク先はあえていろんな情報源にしています。ご参考まで。

 

f:id:lovelyanzu:20210905105014j:plain

雨続き、今朝は散歩できました

今朝は大寝坊して7時半起床。

9時には路面も乾いてきたので1時間ちょっとのお散歩ができました。

もう降らないといいね(^-^)ニコ

 

 

ビタミンA

抵抗力強化

食べ物だと、にんじん、レバー、たまご、うなぎ、それからほうれん草ですね。

たまご、にんじん、ほうれん草は食べやすい!

念の為、ワイ肝油ドロップM400を買っておくことにしました。

肝油ってなんか懐かしい・笑

 

www.otsuka.co.jp

 

ビタミンD

免疫力向上

このビタミンはコロナ禍で有名になりましたね。陽を浴びれば良い!と

この夏結構陽を浴びてしまいました。

そうしたら、陽を浴びることによる活性酸素の方がデメリットが大きいと・驚

コロナ禍で飲んでいたHealth Thru Nutrition ビタミン D3 2000 Iuを

引き続き飲むことにしました。

bibgraph.hpcr.jp

 

ビタミンE

抗酸化力に期待!

食べ物だと、ごま、アボガド、うなぎ、アーモンドあたりですね。

アーモンドはあまり好きでないので、ごまをせっせと食べる様にしています。

食べなかったときのために海外直送品 Country Life Vitamin E Complex 400IU

を用意しています。

実は祖母と暮らしていたときに祖母から勧められてEのサプリを飲み始めたんです。

大事に思ってくれていた人からのアドバイスは大事にしています(^-^)ニコ

www.tyojyu.or.jp

 

ビタミンK

骨密度アップ

食べ物だと、ブロッコリー、小松菜、キャベツ、ニラ、ほうれん草あたりだそうです。

ビタミンKに関する情報はあまりなかったのでWikiのリンクを貼っておきます。

サプリメントも自分で試したことがないのですが、DHCのサプリがありました。

もう少し、調べてみようと思います。

 

ja.wikipedia.org