Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

腎臓にいい小豆、水につけると硬くなるって知らなかった_| ̄|○

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

前回投稿した発酵小豆の作り方。

写真を撮るからって張り切って、事前に水につけたんです。小豆を。

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

 

そうしたら、なんだか硬くて「なぜだろう?」と心に引っかかっていました。

そして、先日小豆が切れたので購入しようと、

森田農場さんの小豆のサイトを見たら、こんなことが書いてありました。

知らなかったわ〜。何年、生きているんだろう・汗

 

楽天のサイトからの一部抜粋です

●冷たい水には浸けないでください。

一晩冷たい水に浸けてしまうと、小豆が休眠状態になり、一歳柔らかくならなくなります。水に浸けずできるだけすぐに炊いてください。

 

 

f:id:lovelyanzu:20210913151919j:plain

黙々と歩く大河

次に作るときは、水につけません! (^-^)ニコ