Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

50代、今更「FIRE 最強の早期リタイヤ術」を読んだ話

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

FIREなんて関係ないやい! とちょっとイジケ気味、

50代後半の飼い主です。

(FIRE=Financial Independence, Retire Early)

 

同じく50代の勝間和代さんが、この本いいよと勧めていたので、

じゃぁ、読んでみるかと読み始めたんです。

勝間和代さんの薦める本はおもしろいし、いい本が多いから。

 

Kindle本を購入して、Alexaで2倍速でサクッと読めました。

今、飼い主が20代だったら、徹底的にパクります!

真似っこしてFIRE目指そうと思うかも・笑

 

でも、50代なので・・・。

いや、50代だからか、すごく勉強になりました。

4%ずつ使いながら原資を減らさない方法が具体的でわかりやすい。

生活費を抑えるために旅行せよっていうのもリタイヤ後ならできる。

コロナが落ち着いていたらね。

 

FIREの本、読む気なかったんだけど、

冷静に考えたら早期リタイアか、定年かの違いはあるけど、

定年後も経済的に自立していたいので参考になるのは当たり前でした・汗

 

FIRE関係のほんを何冊か読んでみるのいいかもしれないと

思わせてくれた1冊です。

 

 

昨日(9/22)の朝の散歩、

出発時点では雨が止んでいて天気予報はこんな↓感じだったので、

いつもどおり出発したのです。

f:id:lovelyanzu:20210922204301j:plain

 

ところが歩き始める頃から、霧雨が降り出して1時間ずーと降っていました。

天気予報ハズレです。

帰ったらシャンプーすればいいか、と諦めてのんびり散歩の朝でした。

 

f:id:lovelyanzu:20210922204217j:plain

霧雨の中の散歩でびしょ濡れ

この後、シャンプーとは知らずに散歩中の大河です。

でもまー、楽しく歩けたからいいよね(^-^)ニコ