Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

今、ちょっと憧れる飼ってみたい犬10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

11/23(火・祝)、勤労感謝の日だっていうことはすっかり忘れていて、

今日も仕事だと思っていたら、お休みでした(^-^)ニコ

ラッキー、ちょっと得した気分です。

 

今日ははてなブログさんの10周年特別お題に載ってみる2回目・笑

今、ちょっと憧れる飼ってみたい犬10選を書いてみました。

こちら↓のティトちゃんの記事を見て、わたしも書いてみよう! と思ったんです。

(ティトちゃんママさん勝手にリンクさせていただきました)

kawaiiinu-tito.hatenablog.com

 

 

飼い易さとか考えず、他の方が飼っているワンちゃんに接してみた印象や、

わたしにしたら新しい犬種の印象で興味あるとか、

子供の頃から憧れている大型犬とか、

そういった観点でJKCの「世界の犬」を見ながらピックアップした犬種です。

 

今、一緒に暮らしているミニチュア・シュナウザーも憧れの飼ってみたい犬でした。

小型犬だと比較的ハードルが低くて実現しやすいということはわかっていながらの、

あえて大型犬が多い選択になっています・笑

あと、順番は超勝手な感覚的に飼いやすいのでは? と思っている順番です。

それから、

リンク先はわたしのイメージしている犬種の印象に近い写真のものを選んでいます。

内容は精査していませんのでその前提で見てください。

では、どーぞ・笑

 

◼️テリア種

シュナウザーと同じテリアのカテゴリーでなんとなく親近感があるのと、

シュナの飼い主さんで両方飼っている方がいたりする犬種。

可愛いルックスだけど、しっかりした身体つきが好みです。

 

ウェルシュテリア

www.docdog.jp

 

②ワイヤー・フォックステリア

mofmo.jp

 

◼️ドゥードル系

ドゥードル系って何言ってんのって思われそうですが、

ラブラドール✖️プードル、ゴールデン✖️プードルのミックスちゃんをまとめてみました。

お散歩中に会う子たちはミディアムくらい(8〜15キロ)の子が多い印象ですが、

ルックスのとおり、ふんわり・のんびりした感じのワンちゃんが多いなと思っています。

ちょっと大きめサイズですが性格的には飼いやすそうです。

 

③オーストラリアン・ラブラドゥードル

www.al-site.net

 

④ゴールデン・ドゥードル

petokoto.com

 

 

◼️シープドッグ系

たくさんいるシープドッグの中でも、アニーに出てくる

オールド・イングリッシュ・シープドッグは昔からの憧れ犬種です。

もう1種類選んだポリッシュ・ローランド・シープドッグと共に、ふんわりしていて

のんびりな印象を受けますが、シープドッグというからには運動量が必要そうですよね。

そう考えると会社員をしているうちは、難しい犬種の気がします・笑

 

⑤オールド・イングリッシュ・シープドッグ

pepy.jp

 

⑥ポリッシュ・ローランド・シープドッグ

dog.benesse.ne.jp

 

 

◼️ロシア犬・和犬

希少犬種と思っているサモエド甲斐犬

気性はどうなんだろう?! と思っていたのですが飼いやすそうな印象です。

知っているサモエドちゃんは、明るくて遊ぶの大好き。

甲斐犬ちゃんはちょっとシャイ。犬種では語れない性格もありそうです。

 

サモエド

mofmo.jp

 

甲斐犬

wanpedia.com

 

◼️嗅覚ハウンド、ポインター・セター

ダルメシアンといえば「101匹わんちゃん」、子供の頃の映画の印象が残っているのか、

飼ってみたい犬種にずーっと存在しています。

一方、ワイマラナーはここ10年くらいかな? ときどき見るようになりました。

被毛と目の色がとてもキレイでお洒落な印象で憧れちゃいます。

この子たちも運動量が相当必要そうな犬種ですね。

うーん、憧れの大型犬を飼える日が来るのかな? わたし・笑

 

⑨ダルメシアン

peco-japan.com

 

⑩ワイマラナー

www.ana.co.jp

 

★★★ 番外 ★★★

コメントいただいた方の飼ってみたい犬です。

ペンギン侍さんの飼ってみたい犬、アラスカン・マラミュート

この犬種もカッコいいですよね。

dog.benesse.ne.jp

 

さちこさんの飼ってみたい犬たち。

プチバセットは飼い主も好きです! ワイヤー・フォックステリアは同じですね。

animal-zukan.jp

kids.yahoo.co.jp

www.docdog.jp