Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

五感が鈍っているなぁ、と感じる今日この頃の飼い主

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

昨日(11/24)は朝の気温が9℃、10℃を切り始めるのかな。

大河は自転車に乗って外苑まで行っているので、

寒くなってくると、自転車をお休みするんです。

もう少し、10℃前後の朝が続いてほしいです。

 

最近の飼い主は、五感が鈍くなっていると感じることがあります。

  1. 視・聴・嗅(きゅう)・味・触の五つの感覚。感覚の総称。
     

 

まず、視覚。老眼になって見るのが面倒になって、

読まずにテキトーにやって失敗するということが出てきました・汗

聴覚、イヤフォン使いすぎると疲れを感じるんです。

若い頃は耳が疲れるなんて感じたこともなかった・笑

嗅覚・味覚・触覚は自覚はないのですがきっと、同様に変わってきているんだろうな。

 

と書いてみて気づいたのは、

動体視力とか、視野とか、そういったところで「鈍くなった」って感じていることです。

 

f:id:lovelyanzu:20211124180956j:plain

風に吹かれる大河

 

疲れたら休息をしっかりとって、回復時間を儲けようと思います。

大河も同じかな。睡眠の邪魔にならないように気を付けなくちゃ・笑