Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

最近気になる、汁だくごはんはむせるのよ。愛犬の話

こんばんは♫ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

今日(3/7)も寒かったですね。

春っぽい感じはしつつも、朝夕は冷える。

こんな状態だと散歩に行くにはだまし討ちするしかない!

そんなことを考えながら、大河を散歩に誘う日々です。

明日もまだ寒そうですね。

 

さて、最近気になるのが大河が食事のときに「むせることがある」こと。

年齢的には、水分を多く含むごはんが良いと言われているので、

単純に汁だくごはんにすることもありました。

そうすると、むせることがあるんですよね。

誤嚥してしまう可能性があるので、反省してとろみをつけるようにしています。

 

f:id:lovelyanzu:20220307213709j:plain

最近のごはん

 

とろみをつけるための材料は今のところこんな↓感じです。

そのとき使いやすいものを使います。

 山芋

 葛粉

 寒天

 片栗粉

 かぼちゃ

 さつまいも

 じゃがいも

 おかゆ

 

f:id:lovelyanzu:20220307213735j:plain

ちょっと前の写真

 

とろみがついているとむせる事なくごはんを食べられるので

飼い主も安心です(^-^)ニコ