Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

こんな本読みました「猫が30歳まで生きる日治せなかった病気に打ち克つタンパク質「AIM」の発見」

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

ゴールデンウイークには本を読もう! といろいろ作業をしている間に

Kindleの読み上げや、audibleで本を聴いています。

その中で、期待いっぱいになった本がこれです。

 

タンパク質の「AIM」が身体にいい、という話です。

AIM、老廃物を整理してくれるようで腎臓に効果があることが

猫で検証されているとのことでした。

 

猫ちゃん、よく腎臓が悪くなるという話を聞きます。

そして、ワンコも腎臓が悪くなるとたいへんと聞いたことがあります。

 

実は一昨年、プロテインの摂取影響か、飼い主の腎臓の数値が悪化。

ラッキーなことに一時的だったようで改善したのでよかったのですが、

通常、腎機能は改善しないと言われていますよね。

 

まだ「AIM」は製品化されていないのですが、今後に期待です。

 

この本を読んで身体の老廃物を処理する機能が重要なんだな、

と改めて理解しました。

なので製品化までは、積極的に身体の老廃物を処理する対策を取り入れたいです。

こんな↓感じかな。

 

・繊維質たっぷりな食事

・しっかり水分をとる

・適度な運動

・リンパマッサージ

 

大河と飼い主、両方ともがんばります(^-^)ニコ