Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

シュナ髭が白くなりましたね。どうやったのですか? に答えてみました

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

早いもので、今日から9月ですね・汗

 

昨日(8/31)の朝6時の気温は23℃。

雨が上がって、気温が低い。

自宅周辺は水溜りがあるけど、外苑に行けば水溜り少ないよね。

というわけで外苑へ行ってしっかりお散歩しました。

 

1歳の元気なお友だちわんのナッツちゃんと歩いたので、

最後の方はのんびり歩きになるくらい、しっかりたっぷり歩きました(^-^)v

 

 

こういう足元だと、水捌けがいいみたい

 

珍しくインスタに質問が来ました。

「大河くん、お髭が白くなりましたがどうやったのですか?」

(だいぶ省略しています)

 

シュナちゃんを飼っていると悩むことがあるよねー。

髭が茶色くなって「どうしたら白くなるのか?」って。

大河も昨年の今頃は髭が茶色くて、飼い主悩んでいました。

 

今回は大河の髭が白くなった方法を記載しておきます。

1つの事例として参考にしてください。

 

1年前の大河、だいぶ髭が茶色い

 

回答

水分補給の量を増やして排泄を増やしたら髭が白くなりました。

具体的には毎時60mlの水分を摂らせることを目標として

毎日、だいたい600〜700mlの水分を摂ってもらっています。

 

ちなみにこの方法は漢方獣医の指導で、

肝臓の数値を改善させることを目的に実施しているものです。

たくさんの水分を摂らせるので、

健康状態によっては獣医さんに相談したほうがいいかもしれません。

 

排泄は放っておくと散歩まで我慢してしまうので、

朝、昼、夕方、夜の4回は外に出て我慢させないようにしました。

(コロナ禍の在宅勤務だったからできた)

このペースに慣れると、

外に出ない時間帯も室内トイレで排泄するようになりました。

 

難しかったのは、大河の場合は水をほとんど飲まないので飲むものを探すこと。

現時点で、好んで飲むor食べるものは以下のとおりです。

 

・トウモロコシをミキサーで細かくしたものに水を加えたもの <これが1番好き

・大根をシジミで炊いたもの

オートミールに水を加えたもの

・鰹節、または煮干しを入れた水

・スイカ

 

現在の大河、気付いたら髭が白くなっていた

 

シュナ髭が白くなった方法を簡単にまとめてみました。

どなたかの参考になれば幸いです(^-^)ニコ