Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

朝んぽと、「定年後ずっと困らないお金の話」をざっと読んでみた

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

昨日(9/22)のあさも涼しくて、

大河はウキウキ、ルンルンのお散歩でした。

真夏には行かなかった、国立競技場一周コースです。

暑さや体調をみながら散歩コースを選んでいることがよくわかります(^-^)ニコ

 

 

どんより曇り空☁️

お散歩にはちょうどいい(^-^)v

 

好きに動いてもらいながら写真を撮るって難しい

 

 

ギリギリフレーム内・汗

 

飼い主は10月生まれです。

来年の10月には60歳定年、初めてのことなので予習し始めています。

手始めにこの本「定年後ずっと困らないお金の話」。

なんだか、まだ気が若いのか?どうしてもまだ先のことのようで身が入らない。

そんなこんなで、ときどきブログに書いていこうと思いますσ(^_^;)

 

「はじめに」からの抜粋です

第1章は「50代~定年退職までの準備期間」として、いつまで働き続けるかの確認、現在の収入や支出、退職金や年金額の把握、早いうちに始めたい節税できる投資について解説します。  

第2章は「定年直前期の準備期間」。退職金や年金の受け取り方の検討をするほか、住民税や雇用保険などの扱いなどを確認します。  

第3章は「定年退職時~65歳頃まで」として、実際に退職する際の手続きや運用の注意点、年金や失業保険の考え方を紹介します。  

そして第4章は「65歳以降」。築いた資産やつみたてNISA、iDeCo、変額保険などの資産の取り崩し方や出口戦略を中心に、65歳以降のお金についてまとめました。

 

 

 

お題「我が家の本棚」