Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

今度はテレビを買い替え サムスン?LG?それとも日本製?

こんにちは。杏子ママ(あんずママ)です。

 

昨日(12/10)は自宅にいる時間帯、テレビを探していました。

 <予定と違う・汗

実は昨年末にすでに使わなくなっていたテレビ。

まだ置いているんですよね。モニター代わりには使えるので。

テレビなくてもいいんじゃないかって思っていたのですが、

結局、モニター27インチや、タブレットでテレビドラマや映画を観ているんです。

それで買い替えよう!と探し始めました。

そうしたら、テレビメーカーの勢力図すごい変わっているんですね!

驚きました。

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

 

パソコンと睨めっこしてて遊んでもらえなかったよ@大河

 

 

テレビの出荷台数ランキングを見てみよう!

以下のサイトによると、1位:サムスン、2位:LG、3位:ソニー、なんだそうです。

ヨーロッパや北米でも1位:サムスン、2位:LG

トップ10に日本勢は3社だけ、テレビ王者の勢力図 | 特集 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

購入しやすさはどうかな?希望は40〜49型

ランキング2位までの商品で調べてみました。

ソニー日本製品だからね。

 

ヨドバシカメラ

 サムスンは置いてないみたい

 LGは20万円以上のものが中心

Amazon

 サムスンは置いてないみたい

 LGは5〜20万円くらい

楽天

 サムスンは置いてないみたい

 LGは前ラインナップ置いている感じ

 

元々置いていたテレビの使い勝手と比較

元々使っていたテレビは三菱電機のオールインワンタイプ(10年以上前のもの)。

配線少ないし、置くだけで良かったから便利だったんですよね。

でも、検索しても出てこないからなんで?って思ったら、

テレビ事業から撤退したんですね。

他にも日本メーカーは撤退予定が決まっていたりするo(´^`)o ウーン…

三菱電機、液晶テレビから事実上撤退 競争激化で苦戦: 日本経済新聞

 

スピーカー  :テレビ前面

録画     :ハードディスク内蔵

便利機能   :画面オートターン

オンデマンド系:AmazonのFireスティックTV使用

 

じゃぁ、どうする?

映画やドラマを落ち着いて観るように大きめモニターのテレビはほしい。

そんなに使わないから、低価格帯のLGを試すことにしようと決心して、

楽天ポイント5倍の日の昨日(12/10)、お買い物カゴに入れるところまでしたんです。

ポイントもいっぱいつくんですよ。

でもね、やっぱりLGでは決めきれなかったです。

 

結局、安心、安定、家電でよくお世話になっている

パナソニックのテレビにすることにしました。

パナソニックもテレビ撤退決まっているのできっとこれが最後ですね。

パナの家電は壊れないから・笑

これ↓です。

 

お題「これ買いました」