Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

小豆は腎臓にいい、愛犬も飼い主も

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

老犬ごはんの教科書、まだまだマイブームです。 

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

  

この本を眺めていて「腎臓に小豆がいい」ということを知りました。

大河は腎臓に問題ないのですが、

飼い主はちょっと数値が適正値より低いんです。

ググってみたらこんな記事が出てきましたので載せておきます。

(2021/08/21、よりわかりやすい記事に差し替えました)

vegewel.com

 

ちょっと前から作っていた「発酵小豆」

なんだ、これが腎臓にいいのか!と、常に冷蔵庫にある常備品となりました。

f:id:lovelyanzu:20210816215946j:plain

また作ったよー♪

時間はかかるけど、

ホットクックに任せておけば2度ほど操作するだけでできます。

そして、砂糖を使っていないのに出来上がりはほんのり甘いんです。

作り方はまた今度書きますね。
 

f:id:lovelyanzu:20210816220508j:plain

愛犬・大河のごはんも発酵小豆入り

 

食後は飼い主も大河もだらだらタイム。

大河は毎日雨で退屈しているのでは? と心配しているのですが、

だらだらタイムもお好きなようです。

 

f:id:lovelyanzu:20210816221646j:plain

おなか撫でて〜のポーズ

涼しいし、お散歩少ないしで、

猛暑が戻ってきた後が心配になっている飼い主です(^_^;) 

 

 

 

 

発酵小豆の作り方、こちら↓に書きました。 

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

 

 

 

楽天ROOMやっています。
発酵小豆関連も紹介しています。

room.rakuten.co.jp